(´・ω・`)ただ平和にのんびりARKがやりたい豚のブログ

(´・ω・`)ぬる~い設定でゆるくArk: Survival Evolvedをプレイしたいだけなの

(´・ω・`)ラグナロクでシングルプレイはじめました

(´・ω・`)こんにちは、はじめまして、らんらんです。いきなりだけどいちいち豚の顔文字を文頭に付けていたら目障りだと思うので、省略しますね

 

改めましてこんにちは、らんらんです。しがないぬるゲーマーです。

基本的にゲームはPCでやる派ですが、数はさほどやっていないです。

Ark:Survival Evolvedを開始して2か月ちょっとのビギナーですが、友人との内輪サーバー(アイランド・PCローカル鯖)とは別にシングルローカルプレイで以前から興味あったラグナロクマップを少し前に始めてみました。

 

一応私個人のプレイスタイルとしては

難しいの無理

大変なのキライ

多少手間がかかるのはまあアリかな

どうぶつかわいい死ぬの絶対ヤダ

一人で気ままに自由にやりたい

 

という感じです。

なのでガチ攻略記事などでは全くなく、ぬるい日記的なものになる予定です。

どの程度更新していくかは謎ですが、適当に書いていけたらいいなと思っています。

 

ちなみに今のところ拠点は南西部の草食島のはずれに1か所のみです。

開始地点は北西の青オベリスク付近でしたが、そこの拠点は使っていません。いずれリフォームしたいんですけどね。

一応、緑オベリスク付近のレッドウッドにツリープラットフォーム置いて樹液の蛇口を1個つけただけの箇所もありますが拠点ではないですね…近くにいったときに樹液を回収するだけです。

 

上から見るとこんなかんじ。

ダラダラしているのでまだ未完成ですが、めちゃくちゃ安全な場所なのでこのままでも別に困りません。

f:id:Ranpig:20200614160101j:plain

 

座標はここらへんですね(画像GPS参照)。

めちゃめちゃ真っ平でけっこう広いので土台の上げ下げ等要らないのは良いです。

周辺は遠浅の海。

水も楽で大して伸ばさなくてもすぐ給水管をぶっ刺せます。

 

f:id:Ranpig:20200614160212j:plain

 

とにかくぼへっと平和に過ごしたいので、サバイバーもペット恐竜ものほほんと放置していても構わない場所ってのは個人的にすごくありがたいです。

空からもイクチオルニスが来たり等一切ないです。

壁も急いで建設しなくていいですしね、っていうか壁いらないんですけどね…むしろ降りて来てるビーコンが見づらいので無いほうがいいのかも。。

 

島のそこいらじゅうに黒曜石と金属鉱石が落ちているのでそのへんを集めるのはすごく良いです。繊維や木材に関してはちょっと不便なので隣島まで行かないとですが…

ビーコンは島に2か所くらい降りてくる候補あり。あとは対岸など。

 

有名なArkの動画投稿者のCreekさんに憧れて、隣島の遺跡をリフォームもアリか?と考えたのですが、自分にあのような超人的センスは無いので諦めました。。

※参考リンク:Creekさんの神動画

www.youtube.com

 

周辺が海なので、本拠点にするには陸上動物のためにクライオポッド(Lv55エングラム、作成はオベリスクやビーコン等のみ)が必須となります。

 

ゲーム設定に関してですが、かなり緩めにしています。

ARKはこのへんでかなりゲーム性が変わりますよね、項目も多岐にわたるので次回別記事で色々書いていきたいです。

 

(´・ω・`)ここから日記だよ!!

 

今日は黄色キブル生産のためにブロントさんを番いでテイムしました。

島のそのへん歩いているので、石ゲート5つぐらいを周りにぽんぽん置いていって動きを封じた後に麻酔矢で眠らせるだけで非常にお手軽。

 

f:id:Ranpig:20200614161252j:plain

 

でかいな…アイランドではテイムしたことなかったです。でかすぎて邪魔そうだなってw

野菜だとけっこう時間かかりますね。

テイムのお供はもちろん

www.dododex.com

です。

スマホアプリ版を使っていますが超便利テイムにかかる時間キブル等の餌の数ナルコベリーetcの数眠らせるまでに必要な麻酔弾の数まで分かります。もちろんタイマーもあり

日本語もほぼ対応してますし、自鯖の設定や自前武器の攻撃力など入力してカスタム可能で素晴らしいです。

デザインもいいし感動したので広告なしのProをお布施して購入しました。

(´・ω・`)たったの610円で安すぎ神かな???(ダイマ)

 

ブロントさんですが、気絶値は高いし下がりにくいしでナルコベリーの類は一つもいらないってのは楽ですね、最初にご飯突っ込んだらあとは放置で。ここには敵対生物もいないですし本当の放置ですw

 

f:id:Ranpig:20200614161737j:plain

 

黄色キブルのための卵はティラノさんやテリジノちゃんから貰ったほうがいいのかなとも考えましたが、彼らは戦闘要員なので危険に晒されます。

しっかりキブル使って高レベルの子をテイムしたいと思ったので、非戦闘要員のブロントさんならレベル問わないし近所で気軽にテイム出来るしいいかな~と。

卵下さい、オナシャス!!

 

現在のキブル用卵の担当要員は

 

灰色ドードーリストロサウルス

ペゴマスタクス

ペラゴルニス(オス不在なのでメイト無いですがイクチオルニスもたまーにくれます、偉い)

アルゲンタヴィスメガラニ(メガラニア、ラグナロクにはめちゃめちゃ沢山いるのでついテイムしてしまいました。アイランドでは洞窟潜るしかなかったので)

黄色ブロントサウルス

水色ヘスペロルニスとお魚取りをして地道に金の卵、結構疲れます

 

という感じです。

シングルプレイだと自分が拠点で作業や放置してる間じゃないと卵を産んでくれないので、なかなかすぐに数は集まらないですね。

のんびりやろう…

次回は多分、色々な設定編です。