(´・ω・`)ただ平和にのんびりARKがやりたい豚のブログ

(´・ω・`)ぬる~い設定でゆるくArk: Survival Evolvedをプレイしたいだけなの

(´・ω・`)ARKのゲーム設定について①

(´・ω・`)こんにちは、らんらんです。今日は続けてちょっとARKのゲーム設定について書いてみようと思います

 

正直このゲームは設定関係がかなり面倒というか試行錯誤けっこう必要だな~って思います。公式サーバーで遊ぶなら自分の操作設定くらいかと思いますが…

 

1.ゲームタイトルorゲーム中にEscキーで出るメニューの「オプション」からの操作設定

2.ゲーム内の色々な倍率などに関する設定(公式サーバーや非公式サーバーに参加して遊ぶ場合は自分で決める必要はないです)

3.その他環境設定(主にsteam内のiniファイルを編集する形)

 

今ようやく安定してプレイ出来ているように思いますが、さまざま必要でした。

 

(´・ω・`)とか書いてたら卵キタ!!!

(´・ω・`)ありがとブロントさん~~!!拝みたくなるわね

 

f:id:Ranpig:20200614182315j:plain

 

それでまあ話は戻りますが、番号ふっといてなんですがまず3のある項目について書きたいと思います。

既にずっとプレイしてる方にはあまり関係がないかもしれませんが、初心者のかたやこれから始めようかと思っているかたは知っていたほうがいいかもしれません。

筆者はさほどPCに強いわけではなく、色々調べたり聞いたりしてどうにかしました。

 

アルゲンタヴィスで空を飛んでいると、頻繁にエラー落ちするようになったことがありました。水の上だったりすると、そのまま落下して窒息死です。

けっこう浅い所でもまあ死にますし、陸上だったりしても危険な肉食動物が多い地帯だと、ログインしなおした途端に死んでたりするわけです。つらい。

シングルローカルだと死んでログインではないかもですが、いきなりボコボコにされたりは多分?あるかもしれません。

 

どうも、特定のエリア=地形のところで起きる現象だったので、ゲーム内のTabキーを押すとでるコンソールコマンドでfpsを計測してみました。

stat fps

と入力すると見えるようになります。

そしてエラー落ちする場所はやっぱり異様に数値が高くなる地点だったのですね。

ちなみにアイランド中央南端の巨岩地帯が一番ヤバかったです。

 

このゲームはfpsを設定する項目がオプションなどになく、そのままだと無制限で描画しちゃうのですごく重くなったりする、ていうことらしいです。

分かりやすく言うと、アニメーションのコマのパラパラの枚数がめちゃくちゃ増えるときがあって、そのぶん処理は重くなってしまうのだとか。

 

で、これを強制的に制限しちゃうようにファイルを書き換えようという話です。

知人いわく、大抵の並の性能のPCやモニターならfpsは60より上げる必要はないのだそうで、なので70とかではなく60にしちゃっていいのだそう。

(コンソールコマンドで計測したときは安定してるときで70~80だった気がするので、んじゃ80でいっかと思ったのですがそういうものでもないようです。)

 

ゲームにログイン中、一時的に変えるにはTabキーのコンソールコマンドからでも可能です。

t.maxfps=60

と入力すると60に制限されます。

 

いちいちログインごとにやるのは面倒なので、私はファイルのほうに記述を加えています。

steamapps\common\ARK\ShooterGame\Saved\Config\WindowsNoEditor

このフォルダにあるEngine.iniファイルをメモ帳で展開し、

[/script/engine.renderersettings]

という項目の下に

t.maxfps=60 

と書き加えましょう。この作業をしたあとは謎のエラー落ちが全くなくなりました!

ヨカッタヨカッタ…

 

steamのフォルダがどこにあるか分からない人は、steamのメイン画面、左側のゲームタイトルでArkを選択し、右クリック→プロパティ→ローカルファイルを閲覧

と辿ることでいけると思います。

 

(´・ω・`)まあWikiに書いてることなんだけどね?