(´・ω・`)ただ平和にのんびりARKがやりたい豚のブログ

(´・ω・`)ぬる~い設定でゆるくArk: Survival Evolvedをプレイしたいだけなの

(´・ω・`)ARKのゲーム設定について②

(´・ω・`)こんばんは、らんらんです。今日3件目の記事だけど、下手したらしばらく内容の無いブログになっちゃうし、気分が乗ってるうちに設定等のことは出来るだけ書きたいね

 

設定についてのお話ですが、前回に引き続きiniファイルに記述を足すものとして、もう一つ便利なやつを紹介したいと思います。

 

ARKで建築してて、ちょっとミスって置いちゃったものとか後で移動させたいものをいつも壊す=解体しないといけないことがストレスになりませんか?

 

(´・ω・`)らんらんは正直めんどくせ~って思ってたよ

 

結構同じように思ってる方がいるっぽいんですよね。

昔はこの仕様は絶対だったようですが、MODの一部機能公式化があったりだったようで、通常プレイでも設置してから30秒間は設置物を回収できますよね?

この機能を時間無制限に、つまりいつでも回収して再配置などできるようにできます。

これについてかなり調べたのですが、それほどは認知されていないような感じがしました(あくまでネットで様々検索しての印象なので常識だったらごめんなさい)

 

この設定はもちろんゲーム内には該当チェックボックス等ありません。ないはず。

個人で建てたサーバーをASMなどで管理する場合はあるのかも?私自身はASMいじったことがないので分からないのですが、ざっと調べた限りでは項目が無いように見えました。

 

前置きが長くなりましたが、その具体的な方法です。

シングルローカルの場合、

steamapps\common\ARK\ShooterGame\Saved\Config\WindowsNoEditor

この中にGameUserSettings.iniというファイルがあります。

結構長い記述がずらーっとあると思うんですが、いくつかセクション分けされていて、下のほう

[ServerSettings]

の項目があると思います。

そこの最下段にでも、

AlwaysAllowStructurePickup=TRUE

という記述を加えて下さい。

(多分ですけどローカル鯖の場合は鯖設定のiniファイルにこう書けばいいんじゃないでしょうか)

そうすると、いつでも設置物を回収し再配置、何回でも出来るようになります!

 

ガチでやりたいかたにはお勧めしませんが、ゆるくやりたい方には良いと思います。

模様替えも楽にできますし、使わなくなった拠点の資材を気軽にリサイクルしたり。

後からでっかい設備入れたくなったけど詰めないとスペースがないよ!ていう時なんかすごくいいです。

 

メニューの見た目はこんな感じになります。解体ももちろん出来ます。

 

f:id:Ranpig:20200614210838j:plain

f:id:Ranpig:20200614210858j:plain

 

恐竜の攻撃などで損傷を受けた場合は、修理してからじゃないと拾うことは出来ません。スナップポイントによっては順番よく拾わないと繋がっているものは破壊されてしまうのでお気をつけて!